2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼

はてなダイアリー日記スポンサードダイアリーに「T lounge blog::東京大学工学部広報室」を追加しましたのほうでもご紹介頂きました。またトラックバックなどもいろいろ頂戴し、嬉しく思っている内田です。始める前はすごーーーく冷や冷やしていたのですが(…

T loungeの紹介

工学部広報室の紹介・展示スペースであるT loungeについて少しずつ書いていきますね。展示物の研究紹介もします。まずは場所の紹介から。T loungeは工学部11号館の1階にあります。東大の正門を入ってすぐ左。1階にはスターバックスがあるので(できたんです…

ナノ空間への切り込み隊長!大久保達也教授

8月25日にナノマテリアルをテーマにした第4回T lab(工学体験ラボ)が開催されますが、そのラボの講師である教授陣をひとりずつご紹介したいと思います。 一人目は化学システム工学科の大久保達也教授。大久保研究室ではナノ空間材料を創ったり、その応用の…

あなたの「工学」イメージは?

さっそく「人力検索はてな」で質問をしてみました。 question:1185508720 皆さんの「工学」に対するイメージをぜひ教えてください。その際、男女、年代、文系理系出身、職業など併記を可能であればお願いできれば幸いです。日本全国の「工学離れ」に対する参…

「第4回工学体験ラボ」開催のお知らせ

東京大学工学部では高校生。予備校生を対象に「見て、聴いて、触って楽しむ『第4回工学体験ラボ(T lab)』」を開催します。今回のテーマは「今&これからの私たちを力強く支える小さな小さな材料 〜ナノマテリアル〜」です。手前味噌ではありますが、「体験型…

高校案内

本日、わざわざ九州から足を運んでくださった某高校の案内がありました。まずは安田講堂で大学全体の説明会。その後、生徒さんたちが文学部・工学部に別れて見学、というスケジュール。そこで、私が「工学部組」の方たちを安田講堂にお出迎えにあがろうとし…

工学に一番近い学問は?

下のエントリーに書いた、堀井秀之教授(社会基盤学)の話から、私自身が印象的だったものをひとつ。皆さんは「工学」に一番近い学問として、何を思い浮かべます? 同じ理系だから「理学」? 他にも「医学」「薬学」「農学」……などいろいろな分野を思いつく…

はてなキーワードについて

先のエントリーで書いたように、はてなキーワードというシステムを使って「開かれた知」を目指し、科学技術に関わるキーワードを増やしていきたいと思っています。とはいえ「はてな」という場ですから既にキーワード化されているものも多いかと予想されます…

ごあいさつ

はじめまして、内田麻理香と申します。7月半ばから東京大学大学院工学系研究科/工学部の広報室で勤務することになりました。広報室というのは工学系研究科/工学部がどんな活動をしているのか多くの方に知っていただくために、イベント、展示、その他いろいろ…