2008-01-01から1年間の記事一覧

昆布の船で海を渡る?川村准教授出演

12月28日(日)18:15〜 日本テレビの驚きの嵐!世紀の実験 学者も予測不可能スペシャル5に、システム創成学の川村隆文准教授が出演されます。川村先生は広報室の副室長を担当されていて、いつもいつもご迷惑をおかけしてお世話になっております。先生が出るコ…

小中学生対象「折り紙ヒコーキ教室」(12/24)

直前のお知らせになってしまい、すみません。航空宇宙工学科の鈴木真二教授が「折り紙ヒコーキ教室」を開催します! 対象は小中学生。JSTとの共催企画になります。飛行機といえばこの先生、折り紙ヒコーキといえばこの先生! である鈴木教授の折り紙ヒコーキ…

Tech Tea Time -工学部による女子学生のためのキャリアガイダンス-

工学部発・東大教養学部の女子学生向けのイベントのお知らせです。こちらのブログで対象の方がどれだけ見ていらっしゃるか不明ではありますが(ほ、ほとんどいない??)もし、お知り合いの方がいらっしゃったらご周知お願いできると嬉しいです。 女子学生は…

「世界一受けたい授業」失敗学&渋滞学

取り急ぎ、お知らせ! 明日11月1日(土)19時57分〜放送の日テレ系列「世界一受けたい授業」に、西成活裕准教授が「渋滞学part2」のテーマで出演されます。西成先生は今後もアウトリーチ活動が目白押し。そちらもお伝えしていきますね。 また10月18日には同じ…

第5回工学体験ラボ・開催報告&当日写真公開

リンクがまだ整備されていないので、少々フライング気味ですが、第5回工学体験ラボ(T lab)の開催報告が工学部公式ウェブサイトに掲載されました(ウェブサイト担当のIさんが明日には整備してくださる予定)。 東京大学工学部 体験ラボ 第5回:開催報告 こち…

国立大学法人8大学工学部長会議声明・記者会見

ものものしいタイトルですが、実際ものものしい記者会見でした。本日、14時から工学部の列品館大会議室で開催された記者会見。9月10日に 企業の採用活動の早期化が化学・薬学・工学系大学生らの学業に悪影響を及ぼしているとして、東京大大学院の教授らが1…

速報、第5回Tlab

本日、第5回工学体験ラボ(T lab)が開催されました。テーマは工学とデザイン(意匠)の融合。物理工学科のスタープレイヤー、染谷隆夫准教授&デザイン会社、株式会社アイ・デザインさまのご協力のもと(というか、かなり頼ってしまいました)、無事終了しま…

「サイエンスZERO」出演情報

いま、T loungeで展示されているはずの人気者、超小型人工衛星"XI(サイ)"が不在です。明日のNHK教育サイエンスZERO出演のため、出張しているからなのです。というわけで、航空宇宙工学科の中須賀真一教授&学生さんたちが 「宇宙が身近に!〜小型衛星 次々…

第5回工学体験ラボ「工学とデザインのコラボレーション」がテーマ←申込は終了しました

応募者多数のため、お申し込みを終了とさせていただきました。応募して下さった皆さま、ありがとうございました。 工学部広報室で続けてきた工学体験ラボ(T lab)の第5回のお知らせです。今回は、少し趣向を変えました。最先端の工学研究とデザイン(意匠)と…

テクノドリームI 東大.TVで映像公開

6月14日に開催されましたテクノドリームI:工学〜それは夢を実現する体系が東大.TVで公開されました。ガンダムの富野由悠季監督v.s.東大工学部のイベントです。手前味噌ではありますが、面白い(interestingかつentertaining)のでぜひご覧になってください…

オープンキャンパス

7月30日、本郷でオープンキャンパスが実施されました。工学部のオープンキャンパスのメニューはこちら。 東京大学オープンキャンパス2008 工学部コース企画一覧 「特別講義」と「ラボツアー」と「学生だんわ室」の三本立てです。前者ふたつは定員があったの…

7月1日の東京大学新聞に掲載

7月1日号の東京大学新聞に、6月14日に開催された「テクノドリーム1」のことが掲載されました。しかも1面、2面とふたつの記事で。さらにウェブ版でも写真入りで!(↓参照)ありがとうございます〜。 『機動戦士ガンダム』シリーズで知られるアニメ監督の富野…

すべてはここからはじまった

(c)東京大学工学部・ADK これ、先週のテクノドリームの中須賀真一教授の登場時に流した映像です。参加された皆さまもよく見えなかったかと思いますので、ここで公開! 中須賀先生、および広告代理店ADKのCさん、許可して下さってありがとー。 最初、Cさんは…

飛行機はどうして飛ぶのでしょう?

先日、ある出張で国内線の飛行機に乗りました。 1時間くらいと短いフライトだったのですが、場所が窓際で、ちょうど翼が見える特等席でわくわくしてしまった私。昔は飛行機が怖くて苦手だったのに、いつの間にか子どものように楽しんでいるのでした。 ……えー…

満員御礼

先週の土曜日、富野由悠季監督×東大工学部教授陣との異種格闘技戦、テクノドリームが修了しました。ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございます。運営の方で多々不手際があったかと思いますが、この場を借りてお詫び申し上げます。何よりも、MC(…

明日開催、テクノドリーム! 当日券配布

6/14日(土)の明日、『ガンダム』富野監督と東大工学部教授のディスカッション「テクノドリームI」が開催されます。関係者の間では、ひっきりなしにメールや電話がとびかっており、のんびり屋の私にとっては尋常じゃない状態が続いています(現在進行形〜)…

【受付終了】『ガンダム』富野監督と東大工学部教授のディスカッション「テクノドリームI」

『ガンダム』富野監督と東大工学部教授のディスカッション「テクノドリームI」ですが、ご好評のため500人を超えるご応募がありました。大変心苦しいのではありますが、本日の24時をもって受け付け終了とさせていただきます*1。 お申し込みして下さったみなさ…

『ガンダム』富野監督と東大工学部教授のディスカッション「テクノドリームI」開催

東京大学工学部発のイベントのお知らせです。 東京大学工学部は、6月14日(土)に 「テクノドリームI:工学〜それは夢を実現する体系〜」 を開催します。 日本は科学技術立国を掲げていますが、若年層の理工系離れが起きています。この原因のひとつを、東大…

東大工学部ロゴマーク

蛾臭えさん*1からのコメント 工学部の新しい(?)ロゴの大きい画像や、ロゴの意味合いを載せた、ロゴの紹介ページを作っていただけませんか。 いや、確かにその説明が抜け落ちておりました。せっかく外部のデザイナーさんにお願いして作った東大工学部のロゴな…

工学部本部ウェブサイトリニューアル&ご協力のお願い

昨日の4月1日付けで、工学部&工学系研究科のウェブサイトを大幅リニューアルしました。リニューアル前はこちらです。 知っているかたのほうが少数派だと思うのですが(学部内の学生さん、教職員の皆様も)、工学部と工学系研究科のウェブサイトで呼び方が違…

新年度!新体制!

年度末に忙殺されているうちに、4月に入ってしまいましたね。もう今年も3ヶ月過ぎてしまったのですか……。というぼやきは横に置いて、と。東京大学工学部・工学系研究科は執行部が代わり、新体制となりました。前年度までの 松本洋一郎教授(前研究科長・機械…

祝・卒業

なんだかんだと、年度末でばたばたしておりましたら、このブログの更新が途絶えておりました。申し訳ありません。 さて、昨日は大学院の学位授与式、今日は学部の卒業式。キャンパス内が、袴&振袖姿の女子学生で華やかです。目の保養〜。やっぱり、かわいい…

工学体験ラボ第4回の映像配信 part2

昨年の夏に開催された高校生向けの工学体験ラボ(T lab)第4回「ナノマテリアル」の加藤隆史教授(化学生命工学科)分のセミナーと実験映像が公開になりました。ポッドキャスティングでも配信しております〜。 東大.TV|東京大学工学部「工学体験ラボ」第4回…

人工知能ゴーグル

機械情報工学科の原田達也講師の研究結果が、asahi.comほかで紹介されています。 どこに置いたか忘れたものを、簡単に見つけられます――。そんな「魔法のゴーグル」を、東京大の原田達也講師と大学院生の中山英樹さんらが開発した。ゴーグルの視野に入った画…

京大の折田先生像に対抗してみる-ジョサイア・コンドル像-

京都大学では、入試の時期になると、さまざまな扮装を凝らした折田先生像が出現して、受験生を暖かく出迎える、ということは話には聞いていましたが……。なんと、大学の公式サイトで京都大学 高等教育研究開発推進機構:平成20年度版 折田先生像についてなんて…

「理系R25」に古澤明教授が登場

女性が見ても面白い無料情報誌R25で現在「理系R25」が配布されています。いや、これは面白い。「オトコを理系にする情報マガジン」と銘打っているのですが、理系出身でも、そうでなくても、オトコでもオンナでも楽しめます。また、切り口が上手いので、25歳…

次世代の「1秒」標準器の最有力候補・光格子時計

昨年末、こんなエントリーを書いたんですね。 原子時計の精度をさらに1,000倍に高めることのできるのが新手法「光格子時計」といって、物理工学科の香取秀俊准教授の研究なのであります……ということで、待て、次号(来年になるかも?)! 来年どころか、2月半…

大学教育力の国際比較に関する国際ワークショップ

「世界の大学ランキング」といえば、皆さんがすぐに思いつくのはTimesの別冊THES(The Times Higher Education Supplement)による大学ランキングでしょうか。ちなみに、東京大学は2007年度では17位。また「研究」面でいうランキングでは、トムソンサイエン…

工学体験ラボ第4回の映像配信 part1

昨年8月末に行われた、高校生向けの「工学体験ラボ(T lab)第4回」。こちらの映像編集を大学総合教育研究センターさんにお願いしていたんですが、無事ほぼ完成し東大.TVから公開となりました。 東京大学工学部「工学体験ラボ第4回」 テーマは「ナノマテリア…

個人的なおしらせ

東大内のメールサーバ移行の関係で、2月7日(木)の10時から今までメールを送受信できていません。 [東京大学情報基盤センター 学内組織向けメールサーバ(MailHosting)] 昨日の19時半までの予定だったのに〜。ちなみに、Active!Mailも私はログインできない状…