2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペン回しロボット

「ペン回し」がブームのようです。 手の指や甲でペンをくるくる回す「ペン回し」がブームだ。はまり過ぎると受験に失敗するとの風評から「浪人回し」とも呼ばれた約20年前の流行時より、技は多様化し、高度化した。アジアや欧米でも上級者がインターネット…

「おもしろい」が絶対条件!のメカのコンテスト

産業機械工学の小竹元基講師からの情報です。 「第6回メカトロカップ」「第4回ユレーヌ選手権表彰式」 日時:平成20年1月29日(火)18時〜19時過ぎ 場所:東京大学工学部8号館335教室 学生,教職員どなたでも参加可能 来週の火曜日です。学内の学生、教職員…

透明人間の研究?

広報担当者には、工学部の研究のお問い合わせの電話もかかってきます。そりゃ広報ですからね。で、先日某広告代理店から「NHKの爆笑問題の番組で、工学部の透明人間の研究の撮影をするって聞いたのですが、どちらの先生かわかりますか?」と。と、透明人間?…

【追記あり】実験、成功!

前回のエントリー飛べ紙ヒコーキ 愛好家と東大が検証試験 - T lounge blog::東京大学工学部広報室の結果が、asahi.comなどの各種媒体に掲載されました。なんだか前回に続いてニュース記事の引用になってしまい、情けないのですが。実験成功! 鈴木教授ご自身…

飛べ紙ヒコーキ 愛好家と東大が検証試験

宇宙ステーションから地球に降りてこられる紙飛行機つくりに、日本折り紙ヒコーキ協会と東京大のグループが取り組んでいる。17日、同大の風洞を使って検証試験をする。 実験には長さ8センチ、スペースシャトル形に折った紙飛行機に耐熱処理をしたものを使…

今さら謹賀新年

みなさま、明けましておめでとうございます。こんな遅れた時期に今さら何を!!という感じで申し訳ないところですが、Wikipediaの説明によると「元々は15日までが松の内」ということで、ご容赦ください。これからも、この東京大学工学部広報室のブログを更新…