2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京大の折田先生像に対抗してみる-ジョサイア・コンドル像-

京都大学では、入試の時期になると、さまざまな扮装を凝らした折田先生像が出現して、受験生を暖かく出迎える、ということは話には聞いていましたが……。なんと、大学の公式サイトで京都大学 高等教育研究開発推進機構:平成20年度版 折田先生像についてなんて…

「理系R25」に古澤明教授が登場

女性が見ても面白い無料情報誌R25で現在「理系R25」が配布されています。いや、これは面白い。「オトコを理系にする情報マガジン」と銘打っているのですが、理系出身でも、そうでなくても、オトコでもオンナでも楽しめます。また、切り口が上手いので、25歳…

次世代の「1秒」標準器の最有力候補・光格子時計

昨年末、こんなエントリーを書いたんですね。 原子時計の精度をさらに1,000倍に高めることのできるのが新手法「光格子時計」といって、物理工学科の香取秀俊准教授の研究なのであります……ということで、待て、次号(来年になるかも?)! 来年どころか、2月半…

大学教育力の国際比較に関する国際ワークショップ

「世界の大学ランキング」といえば、皆さんがすぐに思いつくのはTimesの別冊THES(The Times Higher Education Supplement)による大学ランキングでしょうか。ちなみに、東京大学は2007年度では17位。また「研究」面でいうランキングでは、トムソンサイエン…

工学体験ラボ第4回の映像配信 part1

昨年8月末に行われた、高校生向けの「工学体験ラボ(T lab)第4回」。こちらの映像編集を大学総合教育研究センターさんにお願いしていたんですが、無事ほぼ完成し東大.TVから公開となりました。 東京大学工学部「工学体験ラボ第4回」 テーマは「ナノマテリア…

個人的なおしらせ

東大内のメールサーバ移行の関係で、2月7日(木)の10時から今までメールを送受信できていません。 [東京大学情報基盤センター 学内組織向けメールサーバ(MailHosting)] 昨日の19時半までの予定だったのに〜。ちなみに、Active!Mailも私はログインできない状…

YouTubeのおすすめ動画に選ばれる!「第5回メカトロカップコンテスト」

昨年に機械工学科・産業機械工学科の「創造設計演習」で学部3年の皆さんが作った「第5回メカトロカップコンテスト」。先のエントリーにも書きましたが、こちらの最優秀作品、優秀作品2つをYouTubeにアップしました。いわしのアンケートの方で個人情報を消し…