2012-01-01から1年間の記事一覧

第7回 工学部による女子学生のためのキャリアガイダンス (Tech Tea Time7)開催しました!

2012年12月14日、恒例となりました 工学部による女子学生のためのキャリアガイダンス (Tech Tea Time7) を、駒場の生協2Fで開催しました。事前の駒場生のお申込みは15名と少なかったのですが、 当日参加もあり、駒場生の参加は25名、 その他、各学科の先輩…

テクノサイエンスカフェ 5回参加者の感想文をご紹介!

ご無沙汰しています。 10月中にアップすることができず、 11月になってしまいました。 今日は、テクノサイエンスカフェ これまでに5回参加した方の感想文を紹介します。 どの方の感想も素敵・・ もちろん、工学部HP 東大テクノサイエンスカフェのページでも …

東京大学博物館企画への協力 : 森山大道氏とのコラボ

今月は、森山大道氏と博物館のコラボ企画で、 工学部の写真を撮影した様子をレポート。 あの、モノクロの写真で有名な森山大道氏と 東京大学博物館のコラボ企画で、 来年展示会を企画しているとのこと。 実はお話を受けたのはほぼ1年前。 そのあと、全く連絡…

オープンキャンパス2012

もう8月も終わりになろうとしていますが、 やっと今月のブログ更新です。 幾つかあったけれど、 やっぱりオープンキャンパスの話題を書きたいと思います。 工学部は、今年は事前登録で 午前中1回目の研究室見学の申し込みを受け付けました。 それでも、受付…

建築家の想いを感じて・・

こんにちは。今日は、先日女子理工系進学情報誌の取材でご一緒した 建築学専攻 千葉学先生のお話をご紹介します。千葉先生には、昨年、テクノサイエンスカフェにもご登場いただき、 本当にお世話になっています。 そして、今回も素敵なお話をうかがったので…

失われた電子スピンが、実は保存されていたことを発見!!

今日は、6月15日にオンライン公開となったプレスリリースの紹介です。 理化学研究所強相関量子科学グループ杉本 直之特別研究員と東京大学大学院工学系研究科物理工学専攻永長 直人教授の成果で、 Scienceに掲載となりました。 公開に先立ち、記事化促進…

 ミライノ学科 卒業生誕生!!

こんにちは。 3月に実施したテクノサイエンスカフェに参加してくれた方のうち 2名の方が5回目の参加となり、 配布していた「ミライノ学科 学生証」裏面のスタンプを 見事5つ揃えて、学科修了となりました。 皆さまに配布している学生証は、このようなイメー…

2012年3月31日に開催した「旅客機の最新技術」ご報告です。

新学期の忙しさにかまけて、 ご報告がすっかり遅れましてすみません。 前回のテクノサイエンスカフェ 見て触れてナットク! 「旅客機の最新技術」 最新の旅客機の技術の解説に加えて、 飛行機の基礎となる技術を網羅した研究室見学。 学生が48名、保護者を含…

Tlounge りニューアルのお知らせです!!

本郷キャンパス工学部11号館1Fには、工学部の広報スペースTloungeがあります。 隣接するスターバックスのコーヒーを片手に このスペースで語らう学生さん、一般の方がいらっしゃいます。 節電の関係もあり、今は大画面プロジェクターでの動画上映はストップ…

「自己組織化によるナノメートルスケールの構造・空間・機能の創出」で、応用化学専攻の藤田誠教授が、トムソン・ロイターリサーチフロントアワードを受賞されました。

2月も寒い中、今日は、応用化学専攻の藤田誠教授が、 トムソン・ロイターリサーチフロントアワードを受賞されたホットな話題です。 JSTのお知らせサイトから、この賞について引用すると・・・// 世界的な情報サービス企業「トムソン・ロイター」(本社・ニュ…

学生さんが作る広報誌Ttime!増刊号 Technomus

工学系研究科・工学部広報では、魅力的な研究や活動をお伝えするために 色々な活動を行っています。 学生が作る広報誌 Ttime!もその一つ。 特集記事を組んで、学生さんが主体的に取材をして、記事化、 最近は2か月に1回、8ページの冊子を制作・発行していま…