2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の秋のキャンパス風景

久々のブログ投稿です。 今年は、天気のいい日が多く例年以上にキャンパスのイチョウがきれいでした。 たくさんの方がいらして、 絵を描いていたり、写真を撮っていたり。 イチョウの葉のじゅうたんに座ってみたり。 葉の花吹雪(?)を散らしてみたり。 楽…

第13回 テクノサイエンスカフェ 開催しました。

7月28日、暑い一日でしたが、 第13回テクノサイエンスカフェ「電池と電気自動車の未来」 を、開催しました。 この絵は、今回の企画に合わせて、学生さんがデザインしてくれた電気ホタルちゃん。 ステッカーは当日のお土産にもなりました。 今回、応募者多数…

本部棟1階の展示企画、来週からスタート!

2013年7月〜9月、 本部棟1F 各部局の持ち回り企画として、工学部に順番が回ってきました。 全体の説明パネルをご用意。 新しく広報室メンバーに加わってくださったFさんには、 フルで担当していただきました。 工学系研究科の運営方針、国際化の取組、専攻の…

 Ttime!国際化企画と道徳のメカニズム

Ttime!6月号企画は、学科ごとの企画の枠を超えた新企画 「国際化」 を予定しています。 学生さんがしっかりと内容を検討し、魅力的な企画を考えてくれました。ハーバードでの教員経験もある、バイオエンジニアリング専攻 鄭雄一教授と、 バイリンガルキャン…

 Tlounge のニューフェース、建築学学生さんの力作「ゴシック建築模型」のご紹介です!

昨年、女子中高生向けの「工学部をのぞいてみよう!」のイベントで、 研究内容を紹介されていた建築学専攻・加藤耕一准教授の研究室の嶋崎礼さん。 研究室見学の際に拝見した、その素敵なゴシック建築の模型を 加藤先生にもお願いして、Tloungeで公開してい…

東大フォーミュラファクトリー、取材同行記

少し前(3月初め)のことでしたが、東京大学「フォーミュラファクトリー」の取材がありました。 大学の「変わり種」サークルを取材するR18からの連絡でした。 R18は、ご存知の方も多いR25の若年層向けの冊子。 今回の冊子は4月の完成。 大学の新入生がメイン…

堀・藤本研究室 見学してきました。

3月13日、柏の新領域創成科学研究科、先端エネルギー工学専攻の堀・藤本研究室の研究室公開(学会メンバー向け)に参加しました。 柏ならではの立地や広さを生かして、電気自動車の走行スペースを確保、 ガレージでのデモも見せていただきました。 全体では…

学生が作る広報誌Ttime! 取材同行記

先週の金曜日2月8日、学生さんが作る広報誌Ttime!の取材に同行して柏に行きました。 北風が吹き荒れ、とっても寒い一日でした。 柏が広大なキャンパスであることを実感。 向かったのは、川合眞紀先生の研究室。 今回の広報誌のテーマは化学系、しかも女性に…

工学部の雪だるまこぼれ話

こんにちは。今日は、こぼれ話・・ Facebookにも掲載した センター試験受験者応援の気持ちを込めた 工学部1号館前広場の雪だるま(スヌーピー)ですが、 何と、その裏には、設計図まであったんです!!! 作成者談: 「試験後に学生がほっとして家に帰れるよ…