工学離れ?それなら工学を目指したきっかけを聞いてみたい

 ↓の中須賀教授が工学を志すきっかけが、アポロ11号だったりSFだったりアニメだったりすることから考えて、はてなアンケートを利用して質問をしてみました。
 工学を好きになった、志したきっかけを教えてください
 いま、理系離れなどと言われていますが、ここ10年で理系学部で志望者が減ったのは工学部だけ、なんですよね*1。医歯薬学系は漸増、そして理学部理工学部も横這い。工学部だけはここ10年でなんと半減しています。少子化といえども、さすがにこの現象は? と考えてしまうのです。
 実際に「工学離れ」しているのなら、まずは「工学やエンジニアを目指したきっかけ」を聞いてみたい、と思ったのが今回の質問の意図であります。ご協力、お願いします〜。

*1:とりあえず、東大に関しては大学3年の時の進学振り分けで工学部志望者数が減っていないことから「工学離れ」の現象は起きていないようですが……。