3月5日に実施した「宇宙の謎への挑戦」のご報告

こんにちは!
今日は、3月5日に実施したサイエンスカフェ「宇宙の謎への挑戦」のご報告です。


事前登録も、会場定員(約140名)ぎりぎりまで受付ました。
高校生は試験の日程もあってか、数名の希望者でしたが、
熱心な小学生とその保護者からのお申し込みが50組ほど。
 中学生も20名以上参加してくださいました。

保護者の方も、「親子で楽しめる企画」として、来て下さった様子。
 本当にありがとうございました。


熱気に包まれた会場の様子はこんな感じでした。




メモや写真をとる、熱心な親子連れの姿が目立ちました。
 お父さんもたくさん・・。
 科学のイベントは、お父さんの出番かも?


国立天文台の郷田先生の講演、
そして、わが広報室長 中須賀先生の講演と続き、
今年の夏以降に打ち上げる、ナノジャスミン衛星への
皆さんの期待も高まったようでした。


そのあと、熱心な質問タイム。
ほとんど途切れることのない質問に
先生たちも熱心に答えてくださいました。



今回は、東京大学工学部広報室発行の「ミライノ学科」学生証を配布しました。
希望者には、30分ほど前に受付を済ませて頂き、
その場で写真撮影。
 学生のアシスタントが3か所で、皆さんの写真を撮り、
 終了までにシールプリントにして、学生証に貼付することにしていました。


開始の1時間前くらいから、徐々に参加者が集まり、写真撮影は
思ったほどの混乱もなく、終了したのですが。。。


シールプリントへの印刷と、
学生証番号との照合・貼付
これが意外と大変で、終了間際、若干時間をオーバーして、
やっと・・・ でも間に合ってよかった!


終了後に頂いたアンケートも、とても評価が高く、
 「来年、ナノジャスミンの打ち上げが成功したらまた話がききたい」
という要望もありました。


ナノジャスミンの打ち上げに向けて、
みなさん、応援してくださいね。
 何か企画できないかな・・って、考えてもいます。
 アイディアのある方、ぜひ!!


折角の講演だったので、また、その内容をダイジェストして
ご紹介したいと思っています。
(少し、お時間をくださいね・・)