ごあいさつ

 はじめまして、内田麻理香と申します。7月半ばから東京大学大学院工学系研究科/工学部の広報室で勤務することになりました。広報室というのは工学系研究科/工学部がどんな活動をしているのか多くの方に知っていただくために、イベント、展示、その他いろいろを通じて活動していく部門です。この広報室という場に身を置くことになった内田が個人的に、好き勝手に、東京大学工学部の研究内容を含めた諸々を発信したブログを書いていきたいと思っています。

 内田は、これまでサイエンスライターなどの活動をしてきましたが、ただただ「サイエンスってこんなに面白いの〜」と、私自身の「好き」という熱い想いだけを頼りにしてきました(悲しいことに知識も文才もプレゼンテーション能力もないわけですから……)。同様に、愛だけを頼りに「東大工学部ってこんなに楽しいところなの〜」を伝えていきたい、と意気込んでいます。既にこの職場に身を置き、研究内容を知ったり先生方にインタビューすることを通じて、日々目を輝かせている私です。役得〜。というわけで、この暑苦しいくらいの想いだけは自信あり。とはいえ、お伝えしたいのは単に「東京大学工学部のPR」に限りません。広くサイエンス&テクノロジーの魅力をなるべく多くの方に知っていただきたい、とも考えているのです。

 でも、その無謀な野望を叶えるためには、私だけでは力不足です。そもそも私は単なるサイエンス好きであり、理系科目が苦手だったくらいですから……。出身大学の学部に戻ってきたとはいえ、研究内容のことを把握し切れていません。私自身、これからたくさん、たくさん勉強していかなければダメなのです。 きっと、読者の皆さんには私のような者よりもずっとずっと科学技術の分野に詳しい方が多いはずです。一方で「工学ってなんなの?」という興味のない方も多いでしょう。工学は社会と接点を持つことが使命の学問だと思っていますから、どちらの方の意見も貴重です。そこで、ぜひ読者の皆さんの力をお借りして「開かれた双方向的なブログ」にしていきたいと思っております。
 今のところ企んでいるのは、はてなキーワードを通じて「開かれた知」を目指すこと。また「人力検索はてな」「アンケートはてな」などを使った皆さんの忌憚ないご意見の収集。他にも面白そうな、遊べそうなアイディアがありましたら大募集。楽しい場を作りあげることができたら、と夢見ております。これからよろしくお願いします。