高校生のためのオープンキャンパス 2014

高校生のためのオープンキャンパスが 8月6,7日開催されました。 工学部は6日のみの参加。 でも、公式受付でも1600名が来てくださいました。 たぶん、公式受付されていない方もいらっしゃったので、2000名くらいではないでしょうか。 暑い中、ありがとうござ…

今年の2月は、ビックリするくらい雪が降りましたね。 まだ、日陰や積んでしまった雪は、残っているところもあるでしょうか?今年も昨年のチームが、雪だるまをしっかり作ってくれました。 やはり、制作過程から協議して、 設計図を作り。。。 目的は、修士…

広報TAの学生さんがWEBページを作成してくれています。新しく、12月にオープンしたので、 まだ記事はこれから充実予定です。 http://ttimeweb.sakura.ne.jp/wordpress/でも、学生ならではの視点で、 本郷界隈のグルメスポット、海外初体験、ドクターインタビ…

今年の秋のキャンパス風景

久々のブログ投稿です。 今年は、天気のいい日が多く例年以上にキャンパスのイチョウがきれいでした。 たくさんの方がいらして、 絵を描いていたり、写真を撮っていたり。 イチョウの葉のじゅうたんに座ってみたり。 葉の花吹雪(?)を散らしてみたり。 楽…

第13回 テクノサイエンスカフェ 開催しました。

7月28日、暑い一日でしたが、 第13回テクノサイエンスカフェ「電池と電気自動車の未来」 を、開催しました。 この絵は、今回の企画に合わせて、学生さんがデザインしてくれた電気ホタルちゃん。 ステッカーは当日のお土産にもなりました。 今回、応募者多数…

本部棟1階の展示企画、来週からスタート!

2013年7月〜9月、 本部棟1F 各部局の持ち回り企画として、工学部に順番が回ってきました。 全体の説明パネルをご用意。 新しく広報室メンバーに加わってくださったFさんには、 フルで担当していただきました。 工学系研究科の運営方針、国際化の取組、専攻の…

 Ttime!国際化企画と道徳のメカニズム

Ttime!6月号企画は、学科ごとの企画の枠を超えた新企画 「国際化」 を予定しています。 学生さんがしっかりと内容を検討し、魅力的な企画を考えてくれました。ハーバードでの教員経験もある、バイオエンジニアリング専攻 鄭雄一教授と、 バイリンガルキャン…

 Tlounge のニューフェース、建築学学生さんの力作「ゴシック建築模型」のご紹介です!

昨年、女子中高生向けの「工学部をのぞいてみよう!」のイベントで、 研究内容を紹介されていた建築学専攻・加藤耕一准教授の研究室の嶋崎礼さん。 研究室見学の際に拝見した、その素敵なゴシック建築の模型を 加藤先生にもお願いして、Tloungeで公開してい…

東大フォーミュラファクトリー、取材同行記

少し前(3月初め)のことでしたが、東京大学「フォーミュラファクトリー」の取材がありました。 大学の「変わり種」サークルを取材するR18からの連絡でした。 R18は、ご存知の方も多いR25の若年層向けの冊子。 今回の冊子は4月の完成。 大学の新入生がメイン…

堀・藤本研究室 見学してきました。

3月13日、柏の新領域創成科学研究科、先端エネルギー工学専攻の堀・藤本研究室の研究室公開(学会メンバー向け)に参加しました。 柏ならではの立地や広さを生かして、電気自動車の走行スペースを確保、 ガレージでのデモも見せていただきました。 全体では…

学生が作る広報誌Ttime! 取材同行記

先週の金曜日2月8日、学生さんが作る広報誌Ttime!の取材に同行して柏に行きました。 北風が吹き荒れ、とっても寒い一日でした。 柏が広大なキャンパスであることを実感。 向かったのは、川合眞紀先生の研究室。 今回の広報誌のテーマは化学系、しかも女性に…

工学部の雪だるまこぼれ話

こんにちは。今日は、こぼれ話・・ Facebookにも掲載した センター試験受験者応援の気持ちを込めた 工学部1号館前広場の雪だるま(スヌーピー)ですが、 何と、その裏には、設計図まであったんです!!! 作成者談: 「試験後に学生がほっとして家に帰れるよ…

第7回 工学部による女子学生のためのキャリアガイダンス (Tech Tea Time7)開催しました!

2012年12月14日、恒例となりました 工学部による女子学生のためのキャリアガイダンス (Tech Tea Time7) を、駒場の生協2Fで開催しました。事前の駒場生のお申込みは15名と少なかったのですが、 当日参加もあり、駒場生の参加は25名、 その他、各学科の先輩…

テクノサイエンスカフェ 5回参加者の感想文をご紹介!

ご無沙汰しています。 10月中にアップすることができず、 11月になってしまいました。 今日は、テクノサイエンスカフェ これまでに5回参加した方の感想文を紹介します。 どの方の感想も素敵・・ もちろん、工学部HP 東大テクノサイエンスカフェのページでも …

東京大学博物館企画への協力 : 森山大道氏とのコラボ

今月は、森山大道氏と博物館のコラボ企画で、 工学部の写真を撮影した様子をレポート。 あの、モノクロの写真で有名な森山大道氏と 東京大学博物館のコラボ企画で、 来年展示会を企画しているとのこと。 実はお話を受けたのはほぼ1年前。 そのあと、全く連絡…

オープンキャンパス2012

もう8月も終わりになろうとしていますが、 やっと今月のブログ更新です。 幾つかあったけれど、 やっぱりオープンキャンパスの話題を書きたいと思います。 工学部は、今年は事前登録で 午前中1回目の研究室見学の申し込みを受け付けました。 それでも、受付…

建築家の想いを感じて・・

こんにちは。今日は、先日女子理工系進学情報誌の取材でご一緒した 建築学専攻 千葉学先生のお話をご紹介します。千葉先生には、昨年、テクノサイエンスカフェにもご登場いただき、 本当にお世話になっています。 そして、今回も素敵なお話をうかがったので…

失われた電子スピンが、実は保存されていたことを発見!!

今日は、6月15日にオンライン公開となったプレスリリースの紹介です。 理化学研究所強相関量子科学グループ杉本 直之特別研究員と東京大学大学院工学系研究科物理工学専攻永長 直人教授の成果で、 Scienceに掲載となりました。 公開に先立ち、記事化促進…

 ミライノ学科 卒業生誕生!!

こんにちは。 3月に実施したテクノサイエンスカフェに参加してくれた方のうち 2名の方が5回目の参加となり、 配布していた「ミライノ学科 学生証」裏面のスタンプを 見事5つ揃えて、学科修了となりました。 皆さまに配布している学生証は、このようなイメー…

2012年3月31日に開催した「旅客機の最新技術」ご報告です。

新学期の忙しさにかまけて、 ご報告がすっかり遅れましてすみません。 前回のテクノサイエンスカフェ 見て触れてナットク! 「旅客機の最新技術」 最新の旅客機の技術の解説に加えて、 飛行機の基礎となる技術を網羅した研究室見学。 学生が48名、保護者を含…

Tlounge りニューアルのお知らせです!!

本郷キャンパス工学部11号館1Fには、工学部の広報スペースTloungeがあります。 隣接するスターバックスのコーヒーを片手に このスペースで語らう学生さん、一般の方がいらっしゃいます。 節電の関係もあり、今は大画面プロジェクターでの動画上映はストップ…

「自己組織化によるナノメートルスケールの構造・空間・機能の創出」で、応用化学専攻の藤田誠教授が、トムソン・ロイターリサーチフロントアワードを受賞されました。

2月も寒い中、今日は、応用化学専攻の藤田誠教授が、 トムソン・ロイターリサーチフロントアワードを受賞されたホットな話題です。 JSTのお知らせサイトから、この賞について引用すると・・・// 世界的な情報サービス企業「トムソン・ロイター」(本社・ニュ…

学生さんが作る広報誌Ttime!増刊号 Technomus

工学系研究科・工学部広報では、魅力的な研究や活動をお伝えするために 色々な活動を行っています。 学生が作る広報誌 Ttime!もその一つ。 特集記事を組んで、学生さんが主体的に取材をして、記事化、 最近は2か月に1回、8ページの冊子を制作・発行していま…

 国連と初の共同開催『超小型衛星シンポジウム』 新コンセプト発表! 航空宇宙工学専攻 中須賀 真一教授

12月9日に、国連と初の共同開催『超小型衛星シンポジウム』 新コンセプト発表! 「100 カ国構想 〜多様化する超小型衛星技術開発をオールジャパンでサポートする!」 に関する記者会見が開催されました。 今回の記者会見は、 国際連合宇宙部(UNOOSA) ヴェ…

11/19 建築のデザイン/キャンパスの空間を開催しました!

かなり残念な雨の中でしたが、千葉准教授による、東大テクノサイエンスカフェを11/19に開催しました。 いつも開催している、Tloungeのある工学部11号館ではなく、千葉先生のご提案で、歴史のある工学部1号館での開催となりました。いらしていただいた60名の…

10月のプレスリリース

こんにちは。ご無沙汰しています。 というのも、プレスリリース、工学部紹介冊子の制作等、結構仕事が忙しく・・今月のプレスリリースが何件かありますので、 ここでも紹介させていただきますね。 まずは、 化学生命工学専攻 上田宏准教授による 抗原に結合…

 東大テクノサイエンスカフェ「カーボンナノチューブと未来のエレクトロニクス」9/10開催しました。

まだ暑い9月10日午後、 国際科学技術財団主催、東京大学大学院工学系研究科広報室共催で 「カーボンナノチューブと未来のエレクトロニクス」 と題した やさしい科学技術セミナー&東大テクノサイエンスカフェを開催しました。 200名を超える事前申し込みがあ…

夏休みのひととき、化学を楽しむイベント、7/23東大テクノサイエンスカフェ開催 その2

みなさん、こんにちは。暑さが半端じゃないこの頃。お元気でしょうか。 でも、8月ももう半分終わりましたね。 蝉の声も心なしか、秋の気配も感じさせます。 さて、ずいぶん遅くなってしまいましたが、 7月23日開催の東大テクノサイエンスカフェの後半も…

夏休みのひととき、化学を楽しむイベント、7/23東大テクノサイエンスカフェ開催 その1

こんにちは。 やっと・・前半の報告ができます。 お待たせしました、 7月23日に開催した東大テクノサイエンスカフェ、報告します。 今回は、化学系のイベントとして、 学生アシスタントさんとの協力企画、先生への講演依頼も学生さんから始めて頂きました。 …

世界で初めて強相関電子を2次元空間に閉じ込めることに成功 −新たな高温超伝導物質の実現や、電子素子作りに道を拓く−  応用化学専攻 組頭広志准教授

今日は先週の記者会見、Scienceに掲載された応用化学専攻の尾嶋先生・組頭先生の成果をご報告。 組頭先生は、実は7月1日付で、高エネルギー加速器研究機構(KEK)の教授になられたので、 今回は、KEKとも共同での準備となりました。 30代の若さで教授になられ…