2011-01-01から1年間の記事一覧

 国連と初の共同開催『超小型衛星シンポジウム』 新コンセプト発表! 航空宇宙工学専攻 中須賀 真一教授

12月9日に、国連と初の共同開催『超小型衛星シンポジウム』 新コンセプト発表! 「100 カ国構想 〜多様化する超小型衛星技術開発をオールジャパンでサポートする!」 に関する記者会見が開催されました。 今回の記者会見は、 国際連合宇宙部(UNOOSA) ヴェ…

11/19 建築のデザイン/キャンパスの空間を開催しました!

かなり残念な雨の中でしたが、千葉准教授による、東大テクノサイエンスカフェを11/19に開催しました。 いつも開催している、Tloungeのある工学部11号館ではなく、千葉先生のご提案で、歴史のある工学部1号館での開催となりました。いらしていただいた60名の…

10月のプレスリリース

こんにちは。ご無沙汰しています。 というのも、プレスリリース、工学部紹介冊子の制作等、結構仕事が忙しく・・今月のプレスリリースが何件かありますので、 ここでも紹介させていただきますね。 まずは、 化学生命工学専攻 上田宏准教授による 抗原に結合…

 東大テクノサイエンスカフェ「カーボンナノチューブと未来のエレクトロニクス」9/10開催しました。

まだ暑い9月10日午後、 国際科学技術財団主催、東京大学大学院工学系研究科広報室共催で 「カーボンナノチューブと未来のエレクトロニクス」 と題した やさしい科学技術セミナー&東大テクノサイエンスカフェを開催しました。 200名を超える事前申し込みがあ…

夏休みのひととき、化学を楽しむイベント、7/23東大テクノサイエンスカフェ開催 その2

みなさん、こんにちは。暑さが半端じゃないこの頃。お元気でしょうか。 でも、8月ももう半分終わりましたね。 蝉の声も心なしか、秋の気配も感じさせます。 さて、ずいぶん遅くなってしまいましたが、 7月23日開催の東大テクノサイエンスカフェの後半も…

夏休みのひととき、化学を楽しむイベント、7/23東大テクノサイエンスカフェ開催 その1

こんにちは。 やっと・・前半の報告ができます。 お待たせしました、 7月23日に開催した東大テクノサイエンスカフェ、報告します。 今回は、化学系のイベントとして、 学生アシスタントさんとの協力企画、先生への講演依頼も学生さんから始めて頂きました。 …

世界で初めて強相関電子を2次元空間に閉じ込めることに成功 −新たな高温超伝導物質の実現や、電子素子作りに道を拓く−  応用化学専攻 組頭広志准教授

今日は先週の記者会見、Scienceに掲載された応用化学専攻の尾嶋先生・組頭先生の成果をご報告。 組頭先生は、実は7月1日付で、高エネルギー加速器研究機構(KEK)の教授になられたので、 今回は、KEKとも共同での準備となりました。 30代の若さで教授になられ…

「合気道×力学」東大テクノサイエンスカフェ 7/3 開催しました。

こんにちは!7/3 東大テクノサイエンスカフェのご報告です。 みなさま、暑い中、お越し頂きありがとうございました。 木村先生、中村先生、土屋先生、その他、中村研究室のみなさま、本当にご協力ありがとうございました。 なかなか、実験の計画が進まず、…

生体機能を模倣した新しい人工股関節

こんにちは!今日は先週のプレスリリース&セミナーのご報告です。 マテリアル工学/バイオエンジニアリング専攻 石原教授の20年の研究の集大成。生体機能を模倣した新しい人工股関節が、性能評価、安全性の評価を終了し、このほど、医療機器として製造販売…

風力発電最前線

6月8日、NHKの取材に同席、 社会基盤学科の石原教授の「風力発電」について、勉強しました。 まずは、浅野キャンパスにある、風洞実験室に集合。 風速15m/sの風を体験できちゃう、スケールの大きな施設。 5m/sでも、かなり涼しい。この時期ちょっと気持ちい…

7月3日を予定、「合気道と力学」

こんにちは。ご無沙汰しています。 今日は、7月に予定している「合気道と力学」の準備状況をご報告します。 震災による影響で、 工学部の授業開始が1カ月遅れたこともあり、 実験準備もなかなか整わず、やっと5月27日にトライアルの実験が実施できました。 …

シュレーディンガー猫状態光パルスの量子テレポーテーションに成功!

久しぶりのプレスリリースは、物理工学専攻 古澤 明 教授の登場でした。 「Science」(4 月 15 日号)掲載の、画期的な成果といえるでしょう。イメージビジュアルは、実験系を撮影したこちら。 実は、かなり前から準備していましたが、掲載号が決まりません…

3/5 講演内容報告します。その2

−東北関東大震災に被災された皆様へ 謹んで地震・津波災害のお見舞いを申し上げます。 でも、こんなときだからこそ、それぞれの仕事を精一杯。 宇宙に挑む人間の知恵や夢、伝えることが、 力になると信じています。− 先日郷田先生の講演をご紹介した3月5日開…

3/5 講演内容報告します。その1

−東北関東大震災に被災された皆様へ 謹んで地震・津波災害のお見舞いを申し上げます。 でも、こんなときだからこそ、それぞれの仕事を精一杯。 宇宙に挑む人間の知恵や夢、伝えることが、 力になると信じています。− 先日全体報告をした3月5日開催のサイエン…

学生アシスタントさんの卒業

まずは、東日本大震災、被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。工学に関する記事発信、このような時期では。。と思いつつも、 このような時期だからこそ、それぞれが、それぞれの出来ることをベストを尽くす、 そんな気持ちで、活動を継続しています…

3月5日に実施した「宇宙の謎への挑戦」のご報告

こんにちは! 今日は、3月5日に実施したサイエンスカフェ「宇宙の謎への挑戦」のご報告です。 事前登録も、会場定員(約140名)ぎりぎりまで受付ました。 高校生は試験の日程もあってか、数名の希望者でしたが、 熱心な小学生とその保護者からのお申し込みが…

いよいよ、募集開始しました!!3月5日(土)開催、サイエンスカフェ

3月5日開催予定 宇宙の謎への挑戦 お待たせしました!!! 力作ポスター原稿もできあがり、準備は着々。一応、定員を50名としていますので、 お申し込みはお早めに! 東京大学工学部トップページからお申し込みください。 http://www.t.u-tokyo.ac.jp/ 国立…

国立天文台 三鷹キャンパス訪問しました!

3月5日予定のサイエンスカフェで、講演をお願いしている郷田先生にお会いしました。 2月2日、国立天文台三鷹キャンパスを初めて訪問しました。 調布駅からバスで15分ほど。ちょっと、閑静な場所にあります。 郷田先生は、先日のブログでもお伝えした 中須賀…

腱次君、おかえりなさい!!

ロボット展に半年ほど出張中だった「ヒューマノイド」腱次君が帰ってきました。 機械情報工学科 稲葉研究室のロボット 腱次君が、1月21日、Tloungeに帰ってきました。 昨年3地区(青森、静岡、島根)で開催された「ロボットと美術」展に出張した腱次君。 3会…

今日もプレスリリース -JASMINE 計画

「日本・ウクライナ・グローバル・パートナーシップに関する 共同声明にJASMINE計画が取り上げられる 1月20日のプレスリリース配信では、 我らが(?)広報室長 中須賀教授のプロジェクトが登場!! 1月18日付 ウクライナ大統領と管総理の共同声明の…

 1月最初のプレスリリース記者会見 −制がん剤のDDS

医工連携・マテリアル工学専攻片岡教授による 「制がん剤の薬剤耐性を克服するドラッグデリバリーシステム」 耐性がん細胞の核に薬剤を効率的にデリバリーするナノスケールのトロイの木馬を開発 今年、1回目のブログ記事は、 一応格調高く・・・ 超多忙な片…