アンケートご協力のお礼

 このブログの読者の皆さまへ、年齢層・性別を教えてください、というのをはてなアンケートを使って伺ってみたのですが、トータル*1で700名の方からのご回答を頂きました。ご協力、本当にありがとうございます〜。とりあえず、2回目の方の結果はこんな感じでございました。

【年齢層】

【性別】

 んー、自動的にグラフ化してくれるし、600名ものアンケートがすぐ集まるというはてなアンケートのありがたさ! ちなみに100名の第一回の結果はこちらになります。

 傾向としては、20代〜30代の社会人(その他)の方が中心で、男女比は男性:女性=3:1 というところでしょうか。女性の数がもう少し多いかと思ったんですけどね。あと、高校生以下の若い方に読んでいただくことも大きな課題でしょうか。はてなのidをお持ちの方からだけの結果ですし、この年齢層と男女比は「はてなユーザー層とニアリーイコール?」のような結果もしなくもないので、私の個人ブログid:kasokenの方でも同じアンケートを試してみようかな、なんて考えています。

*1:一回目、100回答で区切ってしまって失敗したので、2回目の回答とだぶっている方もいるかも。あと、こちらのブログを読んだことない方からの回答もあるかも(?)。いずれにせよ感謝です。