YouTubeのおすすめ動画に選ばれる!「第5回メカトロカップコンテスト」

 昨年に機械工学科・産業機械工学科の「創造設計演習」で学部3年の皆さんが作った「第5回メカトロカップコンテスト」。先のエントリーにも書きましたが、こちらの最優秀作品、優秀作品2つをYouTubeにアップしました。いわしのアンケートの方で個人情報を消したほうが、というごもっともなアドバイスがありましたので、最初の方の個人名と学籍番号の部分は削除しています。……で、私が動画編集ダメダメなために最初の方、動画が乱れていますがご容赦を。すみませぬ。

  • 最優秀作品「家庭用全自動柿ピー分別機」

  • 優秀作品「ドラゴンノボールZ」

  • 優秀作品「割れ目でポン」


そしたら、YouTubeエディターから次のメールが!!

あなたの動画[東大工学部・ドラゴンノボールZ]がおすすめ動画に選ばれました。おめでとうございます。
YouTube 日本語版 http://jp.youtube.com のトップページに掲載予定です。掲載を希望されない場合には、お知らせいただければ対応いたします。

[家庭用全自動柿ピー分別機]もユニークな機械ですね。新しい機械を発明された際には、ぜひまたYouTubeに動画の投稿をお願いします。

YouTube チーム

 わあい、これってすごいことかも?? というか、学部3年生という若い大学生が1週間もかけずに(他の授業もありますからね)作ったものがこうして評価されるのは嬉しい限りです。って、作った本人たちが一番すごいことなのに私が喜んでどうする?

 残念なことに、この演習が終わると、この装置たちは次回のために壊されてしまうのです。そのために、映像として残して、編集までしている教員の「親心」にもじーんときてしまいます。