東京大学博物館企画への協力 : 森山大道氏とのコラボ


今月は、森山大道氏と博物館のコラボ企画で、
工学部の写真を撮影した様子をレポート。


あの、モノクロの写真で有名な森山大道氏と
東京大学博物館のコラボ企画で、
来年展示会を企画しているとのこと。


実はお話を受けたのはほぼ1年前。
そのあと、全く連絡がなかったので、
流れてしまったのかと思っていたら・・・
 9月になってから突然復活。
 
 
あわてて、皆さんに協力を依頼して、
9月14日に実現した工学部撮影ツアー。


森山氏を撮影するカメラの方がいらっしゃって、
企画そのものを写真におさめていらっしゃいました。
そして、それを撮影する私・・
 という、入れ子状態。





動揺水槽から始まり、
建築の図書館や製図室、
航空のエンジン・風洞、ロボット、高電圧実験装置と、盛りだくさん。


森山氏は次々に精力的に、写真を撮影されていました。
1か所に掛ける時間は、10分ー15分くらい。
今回の撮影は、デジカメではなく、
フィルムで撮影されていました。
(途中でフィルムが足りなくなったくらい・・・)


その日の気分で、デジカメか、フィルムか、使い分けていらっしゃるんですって。


アシスタントの方がおっしゃっていましたが、
この何気ない撮影から、スゴイ作品ができあがるそう。
 本当に、ライトも、レフ板も、機材もほとんどなく、
 コンパクトなカメラでの撮影だけでした。


展示会は1年くらい後になるそうですが、
楽しみに待っていてくださいね。