オープンキャンパス2012


もう8月も終わりになろうとしていますが、
やっと今月のブログ更新です。
幾つかあったけれど、
やっぱりオープンキャンパスの話題を書きたいと思います。


工学部は、今年は事前登録で
午前中1回目の研究室見学の申し込みを受け付けました。
それでも、受付スタート時の列は相変わらず。。
 皆様には、お暑い中、お疲れさまでした。


今年は、全部の学科にご協力を頂いての企画を実施。
工学部全体での公式受付数字は 1509名。
(でも、きっと模擬講義とか、全体受付を通っていらっしゃらない方もありそう)


学生さんと話す学生だんわ室にも、
参加者は途絶えることなくいらしてくださいました。
 (対応してくれた、大学生のサポーターさん、ありがとう)


過去の動画を流していた広報ラウンジにも
ずいぶん沢山の方がいらして、ひと時を楽しんで下さったようです。


先生方にご協力をお願いした模擬講義では、
立ち見がでるくらいの熱心な学生さんたち、
地方から来て下さった方も多く、
大きなカバンやリュックの方もたくさんいらっしゃいました。



とても熱心な学生さんの質問に、
原子力見える化する」の講義は
先生のご講演が終わってからも1時間以上続きました。


「理系女子のススメ 〜工学部ガールって?」の企画にも、
50名以上の方に参加いただき、
パネルディスカッションや、
山崎直子さんのビデオメッセージなどに、
工学部の新しい魅力を感じてくださったようでした。



小中高生向けテクノサイエンスカフェでも
一般の方向け企画を開催しています。
オープンキャンパスはもちろん、
色々なところで、工学の魅力をお伝えしていきたいと思いますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。