第7回 工学部による女子学生のためのキャリアガイダンス (Tech Tea Time7)開催しました!

2012年12月14日、恒例となりました
工学部による女子学生のためのキャリアガイダンス (Tech Tea Time7)
を、駒場の生協2Fで開催しました。

事前の駒場生のお申込みは15名と少なかったのですが、
当日参加もあり、駒場生の参加は25名、
その他、各学科の先輩や先生方、卒業生も合わせて約60名の会となりました。


男性の先生は、光石先生を始め数名でしたので、
これだけの女性陣が集まる会合はなかなか・・
 会場がひろかったので、その雰囲気をお伝えしづらく、残念です。




今回は、先輩として
・応用化学専攻 北森研究室博士過程修了、資生堂にお勤めの後藤様
・知能機械情報学専攻 國吉・原田研究室修士課程修了、経産省にお勤めの松本様
にも参加いただき、
資生堂経産省のご説明もありました。


文科III類からも、3名の1年生が参加、システム創成や社会基盤学科に興味があるとのことでした。
文IIIからの工学部・・って、最近それなりにあるらしいことも伺い、
学際的な研究の発展を思いました。


学部ガイダンスにも出席された方が多かったこともあり、
工学部の紹介冊子等は既に目を通されているとのこと。
 あとは、個別に話をしたり、皆さん積極的に先輩と会話をしていて頼もしかったです。


男女共同参画委員長の高井先生からは、
Ttime!増刊号について 「センスが良くて気に入っている」とのコメントもいただきました。
 学生さんの力作!!ですので、よかったら、駒場のアドミニ棟や、本郷工学部11号館ラウンジ等で
 見ていらっしゃらない方は、ぜひ手にとってご覧ください。
  WEBにも掲載していますので、こちらからもどうぞ。
  - 2011 増刊号 TECHNOMUSはこちら
  - 2012 増刊号 工学見聞録はこちら



女子学生向けの工学部によるキャリアガイダンスは、
今後も 6月と12月に継続して実施する予定です。
 また、次回もお気軽にご参加くださいね。

今回のご案内ポスターはこちら。次回もTech Tea Timeをどうぞよろしく!!