工学に一番近い学問は?

 下のエントリーに書いた、堀井秀之教授(社会基盤学)の話から、私自身が印象的だったものをひとつ。皆さんは「工学」に一番近い学問として、何を思い浮かべます? 同じ理系だから「理学」? 他にも「医学」「薬学」「農学」……などいろいろな分野を思いつくでしょう。でも、堀井教授の答えはこれ。なんと「法学」ですって。法学と工学の共通点はどちらも「財の希少性から起因する問題の解決」である、と。

工学 財を生産することによって解決
法学 財所有の正当性明示によって解決

なあああるほど! 思いもつきませんでした。確かに世の中にある財は限りがある。その限りある財を「ものづくり」によって付加価値をつけるのがエンジニアリング……つまり、工学という分野なのかもしれません。