あなたの「工学」イメージは?

さっそく「人力検索はてな」で質問をしてみました。
question:1185508720

皆さんの「工学」に対するイメージをぜひ教えてください。その際、男女、年代、文系理系出身、職業など併記を可能であればお願いできれば幸いです。日本全国の「工学離れ」に対する参考にさせていただきたいと思っております。
例えば

  • 泥臭い
  • 理学との違いがわからない
  • 夢がある
  • 工学といえばロボット

などなど、気軽なご意見お待ちしております。

興味深い回答をいろいろ頂いております。ありがたいっ! 自分の中にも固定概念あるな〜と改めて感じさせられたり。もしご意見のある方、ぜひともご回答よろしくお願いします。