いろんなキャリア

screenshot
 こちら社会基盤学科/社会基盤学専攻のサイトなのですが、ぜひご覧くださいませ。かっこいいですよねえ。私も最初見たとき、才色兼備でステキって惚れてしまいました。先日、エディトリアル・広告に関わる某デザイン雑誌の編集者さんからこのサイトに関して取材依頼がありました。でも、私はこちらを作った担当の方がわからなかったので、隣席にいる岸香奈子助教に「担当者、ご存知ですか?」と伺ってみたところ「卒業生が関わっているはずなので、たぶん本田利記准教授がご存知ですよ〜」と教えていただく。というわけで、早速本田先生に問い合わせてみたところ、叩き台を作ってデザインの依頼をしたのが現・国土交通省国土技術政策総合研究所のF先生*1とのこと。そしたら、F先生から「発注先のメインの担当者が独立しているから連絡とるのが時間かかるかも」ということを。そしたら、なんとなんと、その「担当者」があのウェブデザイナー界の売れっ子で各賞を総嘗めにしている中村勇吾氏だったんですって。びっくり! そして中村氏は社会基盤の出身だったとか。なんだか興奮してしまって嬉しくなってしまった私です。きゃーきゃーきゃー。やっぱり、こんなキャリアの方もいるって、工学部って懐の深い学部ですよね?(←しつこい)
 今回、残念ながら企画に合わなかったので、取り上げられることにはならなかったのですが。でも、その編集者の方の一通のメールがきっかけで、そしていろんな方のご協力のおかげで、嬉しい情報に出会うことができました。本田先生も「あのサイト、見る人が見ればわかるんだね〜」と嬉しそうでした*2

*1:先生も社会基盤出身で、かつてこちらに所属していた方。

*2:本田先生のサイト、笑える&脱力できるところが一箇所。こちらもぜひ。