ニュースあれこれ

 本日、なにかとバタバタしていたので、箇条書きのようなエントリーで申し訳ありません。いくつかお知らせが。

新検索技術:単語入力で画像や動画探す 東大チーム開発
 単語を入力して、画像や動画を探し出す新しい検索技術を、東京大の研究チームが開発した。業界の標準的な性能試験で現在の手法より1万倍高速化でき、検索精度も世界最高を達成した。インターネットから好きな画像を探したり、ロボットや監視カメラの画像認識に応用できるという。
(中略)
 原田達也・東京大講師(知能機械情報学)らは、画像そのものを認識したうえで、入力された単語に対応する画像を探す検索システムを開発した。画像とその画像に対応する単語を対にして、事前に大量に学習。これを基にして、未知の画像にも対応する単語を結び付けることができるという。
 同様の検索システムは従来あったが、研究チームは画像を分割したり、対象物を切り取ったりしなくても、写っている物の特徴を的確にとらえられる技術を取り入れ、高速化と精度向上に成功した。
(後略)

原田先生は現在、工学部の広報委員会のメンバーの先生でいらっしゃいます。最近先生が担当された高校生向け広報誌Ttime!は19号のこちら(pdf)

  • 8月25日に開催された、第4回工学体験ラボの開催報告が工学部ホームページに掲載されました(情報システム室のYさん、お忙しい中ありがとうございました!)。開催報告を書いてくれたのは学生・広報アシスタントであるコジマさん。感謝感謝。
  • 本日、先日のエントリーでもご紹介しました第4回社会技術シンポジウムが開催されました。私は「使えない」カメラマンとして少しだけお手伝い(ただ、持っているカメラだけは大げさなのよね〜我ながら笑える)。間にシンポジウムの内容を聞くことができたので、ありがたい。これについても改めて書かせていただきたいと思います。
  • 以前、工学系研究科の学生さんから「RSSフィード全文掲載にしたらどうでしょうか」とのご意見を頂いたのですが、そう変更することにしました。id:ICHIROさん、アドバイスありがとうございました。反映されていなかったらご指摘下さい。

なんだかばたばたしていてキーワード編集がおろそかになっています。すみません。来週は頑張ります〜。