補足のご説明

 このブログの趣旨に合っていないエントリーでしょうが、申し訳ありません。昨日10月2日にTBSさんのニュース番組イブニング・ファイブの「特集」コーナーで私、内田を取り上げて頂きました
 そこでの内容は、主に「家事を科学する」ということなのですが、一方で「東京大学工学部・特任教員」との紹介も。本番のナレーションにはきちんと「広報室」と入れてくださったのですが「東大工学部ってこんな研究しているの?」と誤解される方もいらっしゃるかなーと思いまして……。そんなわけで、少し補足させてくださいませ。
 私がいま、東大でしている業務は「広報室」のお仕事です。家事を科学する「カソウケン」の内容は、着任前からお遊びでやっている「研究の真似事」みたいなもの、です。というわけで、東大工学部では「家庭の科学」の研究はしておりません
 そんなわけで、あの番組からこちらのブログに辿り着いてくださった皆さま、今後ともどうか「東京大学工学部・広報室」をよろしくお願いします! 工学も、家庭の中に「当たり前のように」あふれていて、生活から突然なくなってしまったら、とても困ってしまいますよね。工学は生活に密着していて、しかも今後も社会に役立とうと頑張っている身近な研究分野なのです。こちらの広報室ブログでは、そんな工学の魅力を伝えていきたいと思っております。
……と、ご説明と広報室の宣伝を兼ねたエントリーでございました。