講義のネット配信

 本日、打ち合わせをしたある方から伺って知った情報。びっくりです。
UCバークレー、YoutTubeで大学講義を丸ごと配信[CNET Japan]
 私がすごいな、と思ったのは、

  • 講義をそのまますべて*1
  • YouTubeを利用

ってところ。上手いな〜賢いな〜。YouTubeを使いましたか!
UCバークレー専用のYouTubeサイトのトップにある動画は紹介ビデオなんですが、既に20万近い人が見ているし! やっぱり需要は多いのだと思います。入学・留学を目指す学生もそうですが、社会人になってあとから勉強をしたいと思った人などいろいろ。

 一応、東京大学UTオープンコースウェアというサイトを通して、無償で世界に向けて講義資料を公開する「知の開放」プログラムを実施しています。そして東大.TVでは、ポッドキャストなどを利用して、講義ではありませんが、公開講座などを閲覧できるようにしています。

例えば、工学系では
UT OpenCourseWare | Course List | 工学・工学系
から講義を閲覧することができます。
 でも、まだまだUC Berkelyに比べれば数は少ないですね。とはいえ、準備はしているんですよ〜。講義もそうですが、イベントなども。例えば、工学体験ラボ(T lab)に関しても鋭意制作中。地方で参加しにくい、日程が合わなくて参加できなかった方にも見ていただけるし、それに「高校生向け」って、実は(専門外の)オトナにもちょうど良いんですよ〜。というわけで、お待ち下さいませ。頑張らなければ!

*1:講義を配信するのはいろいろな難しい問題が山積みなので、「本当に」すべてかどうかはわかりませんが。