祝・卒業

 なんだかんだと、年度末でばたばたしておりましたら、このブログの更新が途絶えておりました。申し訳ありません。
 さて、昨日は大学院の学位授与式、今日は学部の卒業式。キャンパス内が、袴&振袖姿の女子学生で華やかです。目の保養〜。やっぱり、かわいい!! そして、目につくのがガウン&角帽姿の学生さんたち。私がいた頃にはなかったのですが、数年前からレンタルをするようになったとか。なんでいろんなデザインがあるんだろう、と思って本部のホームページをのぞいたら、答えがありました。式典でのガウン着用についてに、「博士用」「修士用」「学士用」と写真で違いがわかるようになっています。レンタル料、博士用は2倍なのね、しかもお買い上げもできるのね〜。しかも、ここのページには懇切丁寧に「アカデミックガウン着用方法」なんて写真入りで解説まで。ふむー。
 残念ながら昨日は雨でしたが、今日は快晴。咲き始めの桜も良い感じに背景になっています。社会に出られるかたも、進学されるかたも、今後のご活躍を期待しています。