テクノドリームI 東大.TVで映像公開

 6月14日に開催されましたテクノドリームI:工学〜それは夢を実現する体系が東大.TVで公開されました。ガンダム富野由悠季監督v.s.東大工学部のイベントです。手前味噌ではありますが、面白い(interestingかつentertaining)のでぜひご覧になってくださいませ。
東大.TV|東京大学工学部「テクノドリーム1」
 凝った編集の映像になっていますが、これはアサツーディケイの茅原さんのおかげです。ありがとうございます。この場を借りて改めてお礼申し上げます。「通常の3倍速い」公開ができたのも、速攻映像編集をしてくださったおかげです。また公開にあたっては、東大.TVを管理しているTREEの皆様には本当にお世話になりました。お礼申し上げます。

宗教と経済と政治論を一切出さずに(地球という)システムをコントロールしなければならない。

 だから「地球を使いこなすセンス」が工学という学問にに求められている、という富野監督の話なのですね。「工学」に止まらず、もっと広く深い視点まで掘り下げたディスカッションになったのではないでしょうか。運営側の予想を超えて。
 またまた手前味噌ではありますが、やっぱり改めて「動画」で見直すのは楽しい。登壇者の皆さんの「乱闘」ぶりがリアルにわかります。「あのね!」と遮ってマイクを奪ったり!……進行役であった私は「うわああ、この話、どんな方向に進んじゃうんだろう?」と胃がきりきりしておりました(ほんと! 先生方も「次僕しゃべるから」と私に目配せ送ってくるし〜)。でも登壇者の皆さんがみーんな楽しそうだったし、聴衆の皆様も聞き入ってくださったから良かった、と。
 最後に富野監督が「諸君の活力に期待しています。ジークジ……(オン)」と締めていますが! ジークジオンの意味がわからなかった大久保教授(広報室長)、登壇者で同級生の中須賀教授に意味を聞いたそうです。そしたら「質問1に対して、回答10だった……」と。さすが中須賀先生、詳細なオタク的解説をしてくれたみたい。