腱次君、おかえりなさい!!

 ロボット展に半年ほど出張中だった「ヒューマノイド」腱次君が帰ってきました。

機械情報工学科 稲葉研究室のロボット 腱次君が、1月21日、Tloungeに帰ってきました。


昨年3地区(青森、静岡、島根)で開催された「ロボットと美術」展に出張した腱次君。
3会場での来訪者は、約5万人。


読売新聞の2010年年末の美術回顧記事で、中原佑介氏(美術評論家)が
2010年の美術展 ベスト4に選定して下さったそう。
 ロボット展ブログの記事はこちらから。


ちなみに、この腱次君を運ぶために、特別な箱が用意され、
いわゆる美術品の輸送と同じ方式で、細心の注意を払って運搬されました。

帰ってきた時の様子は、こんな感じ。



箱の側面には、
   東京大学工学部の文字が・・・


半年ぶりに、腱次君お帰りなさい!!
  しばらくは、Tloungeで 皆様に会えるのを楽しみにしてくれていると思います。


ご協力頂いた、稲葉先生、吉海先生 ありがとうございました。