国立天文台 三鷹キャンパス訪問しました!

3月5日予定のサイエンスカフェで、講演をお願いしている郷田先生にお会いしました。


2月2日、国立天文台三鷹キャンパスを初めて訪問しました。


調布駅からバスで15分ほど。ちょっと、閑静な場所にあります。


郷田先生は、先日のブログでもお伝えした
中須賀先生と一緒に、JASMINE計画を推進しているリーダー。
 JASMINE検討室 室長、東京大学理学系研究科の教授でもいらっしゃいます。


でもね、とっても素朴な良い方でした・・(失礼に当たったらごめんなさい)
PCの待機画面が「となりのトトロ」。
 三鷹ジブリ博物館とも関連させていらっしゃるそう。
 ご本人も・・・ お話ししていて気持ちがあったかくなりました。


折角のチャンスだったので、
国立天文台の見学コースもあちこち巡りました。



 かわいいペーパークラフトでしょ!


定期的な観望会も開催されていますし、
HPからは、素敵な映像や画像、月球儀の模型がつくれるシートなども
無料でダウンロードできるんです。
 ぜひぜひ、アクセスしてみてください!!
 国立天文台(NAOJ)


3月5日のサイエンスカフェのご案内ももうじきです。
 午後 14:00−16:00 
 東大本郷キャンパス 工学部11号館にて


只今、熱血ポスター制作中!?
 お楽しみに。