第4回工学体験ラボ・移動中編

 第4回工学体験ラボ(T lab)では、T loungeから実験会場である工学部5号館*1、そして電子顕微鏡の見学のために弥生地区の総合研究機構に移動しました。

 こちらは5号館に移動する最中の写真。化学生命工学科の加藤隆史教授に質問をぶつける参加者の方。こんな最中も教授に気軽に話ができる場があるのはいいことだな〜と。

 こちらは、総合研究機構に移動する最中に、機械情報工学科の情報システム工学研究室家庭内日常生活支援ロボットHRP2に偶然遭遇した、の図。先日のエントリーでも紹介した稲葉雅幸教授の研究室の、ですね。やらせじゃないんです〜たまたま、なんです! 私がナマHRP2くんを見て大興奮して「写真撮らせてください!」と運搬していた稲葉研の学生さんに言ったところ、引率して下さっていた大久保達也教授が「工学体験ラボの最中で、いい機会だから高校生のみんなに説明してあげて」と。仕事を忘れて写真撮りに走る私はダメすぎます。しかも私が撮った写真はどれもHRP2くんだけを写してるし……。こちらの写真は学術研究支援員@広報室の片桐良一さんがおさえたもの。きちんと参加者のみなさまも入れていて、さすがであります。私は広報室の者として二重にダメダメだったのでした。

*1:応用化学・化学システム工学・化学生命工学がある建物