人工原子

 先日のエントリーで書いた物理工学科の樽茶教授の研究に絡んで、新しくはてなキーワードとして人工原子を作ってみました。何か問題等ありましたら遠慮なく書き換え、お願いします。それにしても、難しいですね……このあたりの説明は。「エネルギー準位」*1という言葉を避けるわけにはいきませんし、だからといってこの言葉を説明しようとすると、だらだらとてしまって目指している「簡潔なキーワード」になりませんし。もしよいアイディアありましたらアドバイスお願いします。
 キーワードにも書きましたが、人工原子と天然の原子の違いは「原子核の有無」。人工で原子核ができたらスゴいだろうなあ……と、うっとりと考えてしまうド素人の私なのでした。

*1:まだ、はてなキーワード化されてない! 作るべき?