「サイエンスZERO」出演情報

 いま、T loungeで展示されているはずの人気者、超小型人工衛星"XI(サイ)"が不在です。明日のNHK教育サイエンスZERO出演のため、出張しているからなのです。

というわけで、航空宇宙工学科の中須賀真一教授&学生さんたち
「宇宙が身近に!〜小型衛星 次々登場〜」
で出演します。放送は11日(土)24時〜 NHK教育にて。

 中須賀先生からのメールで「安めぐみさんが研究室にいらっしゃいました」とありまして。メールの文字を中須賀先生の声に変換して頭の中で再生しますと(要するに、行間を読み取ると)自慢げな喜びが伝わってきました。いーなー。←私もファン。

 最近、出演された工学部の先生方はこのお二方。

 システム創成学科・大澤幸生准教授

 電気電子工学科・大津元一教授

 大津先生のご出演は事前に伺っていたのに、その頃ばたばたしていて更新が滞っており、先にお知らせできなくてすみません! 大津先生はスタジオでも登場されたんですよね。大澤先生の回は、DVDを頂戴しているので、T loungeの100インチモニタでも見ることができるように手配します(大澤先生、この件でご連絡します!)。

 それはともかく。サイエンスZEROさんはがっちりサイエンスを伝えてくれる見応えのある番組です。このような番組で工学部の研究を紹介して下さるのはありがたい限りです。今後ともよろしくお願いします。