速報、第5回Tlab

 本日、第5回工学体験ラボ(T lab)が開催されました。テーマは工学とデザイン(意匠)の融合。物理工学科のスタープレイヤー、染谷隆夫准教授&デザイン会社、株式会社アイ・デザインさまのご協力のもと(というか、かなり頼ってしまいました)、無事終了しました。
 こちらのイベント。内容が参加者の皆さまの意欲、力量に依存したものでした。アイ・デザインのチーフマネージャーNさん曰く「7割くらい、参加者の皆さんで左右されるイベントでしたよね」とあとで語っていたのですが、実際その通りで。だって、前日の最終打ち合わせ(染谷先生、アイ・デザインの乙部さんとNさん、私)で
「その場の流れで」「出たとこ勝負」
というセリフが頻発していたくらいですから。皆で「楽しみですね〜明日」と言いながら解散したのですが、私は胃がキリキリと! でも、こう思っているのは私だけじゃないはず〜と思っていたら、終了後の反省会で「ほんとうまくいって良かったですね」と思わず本音が出る関係者一同。やはり、みんなが「一か八か」と思っていたイベントだったのね。でも、今回嬉しい結果に終わったのは、それだけ意識の高い参加者が集まったという証拠でしょう。そして、その場の流れで臨機応変に対応して下さったスタッフの皆さまにも大感謝。
 今回は、アイ・デザインさんだけでなく、染谷先生の研究内容のデモンストレーションでセイコーエプソン株式会社のKさんが電子ペーパー持参で参加して下さいました。こんな学外の皆さまのお力をお借りできたというのも特筆すべきことです。

 速報、なんてタイトルに書いていますが。仕事の早い前広報アシスタントリーダーの松本さんが、いち早くブログで報告して下さっています。詳しい様子はぜひこちらで!
Tlab☆デザインコンテスト - コウガクブログ - 東大工学部・広報アシスタントの日常
 松本さんってば、相変わらず優秀! しかもね、公式ウェブサイト用の文章までもう提出してるの。

 イベント終了後でテンション高く、乱筆乱文お許しください。松本さんを見習え、ですね。