ゼオライトの分子模型


 この秋、朝日新聞の教育欄「あめはれくもり」で4回連載させて頂いたのですが、担当記者のSさんが書いた記事asahi.com:分子模型「モル・タロウ」 特許で組み立て簡単に - 頭がよくなる!? - 小中学校 - 教育を、「内田さんが好きそう」とSさんに教えてもらいました。モル・タロウさんの実際のサイトはこちら→モルタロウ - 分子組み立てセット
 学校の教材でも分子模型がありましたが、色がシンプルというか素っ気ないというか。それよりもクリアで美しい色を使っているので思わず一目惚れ、です。それに、作った方も研究者だっただけにツクリが精密で*1いろんな模型を作ることができます。特注もできるのであれば、是非広報室の展示物でお願いしたいと思っていたところ、私の前任者の宮島章子さんから「特注もできます」とのメールが! わーい、というわけで、早速こちらの大久保達也先生(化学システム工学科)の研究であるゼオライトに分子が吸着している模型をお願いしたのでした。そこで出来上がったのが上の写真です。

 注文するときに、まずこの絵をお送りしました。そしたら、開発者である高松尚久さんから「層状構造ですので、一つの層の構造と層間のつながりの分かる資料を」との質問が。わ、わからん……(←ほんとに化学系出身か?)と、大久保教授にお伺いしたところ「これね」とこちらのURLを教えてもらいました。これを高松さんにお伝えしたところ、ささっとこのゼオライトの模型が完成してしまったのでした。す、すばらしすぎる……。

 実際の展示に至るまでに、あれやこれやの難関(というほどでもないか)を突破しなければならないので、時期は未定ですが、T loungeに飾ります! 嬉しいことに、モル・タロウさんのギャラリーにもこちらでお願いしたゼオライトの模型を掲載してくださるとか。これまた嬉しい!

 さて、こちらでは分子模型を通販でも販売しています。モル・タロウさんのサイトでもあれこれ取り揃えているのですが、アマゾンでも。

モル・タロウ ダイヤモンド・フラーレン ( ブルー )

モル・タロウ ダイヤモンド・フラーレン ( ブルー )

 実は、こちらのお願いした模型が届くまで「も、もしかして組み立ては私??」と楽しみ半分、恐れ半分状態だったのですが(←ほんとに化学系出身か? いざとなったら大久保研究室の方にお願いしようと思っていた)、きちんと組み立てられた状態で届きました。しっかり吸着分子付きで♪
 それにしても、実物を見ると、自分用に購入して、遊びたくなりますね。最初に掲載した写真、それにしても我ながら下手だわ〜。レンズ換えてあれこれ撮ったんだけど。

*1:モル・タロウの原理なんてむずかしーいページもあり!