物理工学科の学生×中川翔子

 今回、前エントリーで物理工学科の古澤研究室のホームページを見て知ったのですが、古澤研の学生さんたちがニッポン放送のラジオ番組に出ていたんですね。……一ヶ月前だよ。我ながら情報収集能力が低い。

KYOCERA近未来story 中川翔子のGサイエンス:量子がテレでポーテーション!

 ちなみに、このラジオ番組のコンセプトは

「21紀には車は空を飛ぶようになる・・・」、
「手のひらサイズの電話を街中の人たちが普通に使っている・・・」
20世紀の後半にはこのような未来予想図が盛んに叫ばれ、
人々は夢踊っていたものでした。
時代は変わり21世紀!あるものは現実に、
そしてあるものは引き続く課題として残りました。
テクノロジーが実現させる夢の世界を・・・
現段階では空想でしか有り得ない「近未来の世界」を、
中川翔子と科学の最先端を研究する
学生のみなさんとで解き明かしてきます。
科学的根拠に立脚した”ギザ面白い!”
迫力のサイエンスエンターテインメントプログラムにご期待ください!

 これを読む限り、真面目さとエンターテインメントの混合具合がいい感じ。このラジオ番組の存在は知っていて、ブックマークもしていたのですが、まだ聞いたことがなかったんです。古澤研の学生さんも登場していたとは……聞き逃してくやしー。これからはきちんとチェックするようにしようっと。
 このような遊び心を含みつつも、真面目にテクノロジーを伝えるような番組が増えてくれると嬉しいのですが。テレビだと、また(&まだ)難しいのかな〜。