「おもしろい」が絶対条件!のメカのコンテスト

産業機械工学の小竹元基講師からの情報です。

「第6回メカトロカップ」「第4回ユレーヌ選手権表彰式」
日時:平成20年1月29日(火)18時〜19時過ぎ
場所:東京大学工学部8号館335教室
学生,教職員どなたでも参加可能

 来週の火曜日です。学内の学生、教職員しか参加できないのが残念ですが、こちらのブログをご覧になっている内部の方(いらっしゃいますよね〜)ぜひぜひふるってご参加ください。メカトロカップの方は、参加すればどなたにも「投票権」があります。
 投票権って?ってことですが、これは学部3年生の演習である想像設計演習「メカトロ演習」の中から優秀設計賞に選ばれた12作品の中から、さらに最優秀設計賞を選ぶ権利でございます。メカトロ演習、って聞くと難しそうでしょう? でも、これが楽しいんですよ〜。ちなみに、この演習の要求課題はただ一つ。
 「おもしろいこと」
ちなみに、第5回の最優秀設計賞の栄誉に輝いた作品が、こちら。

「家庭用全自動柿ピー分別機」
 柿ピーを分別してくれるメカなんです。しかも、家庭用。家庭用ですよ〜。これだけ見ていると笑えますが、実は相当な技術が詰まっています。人間が柿ピーを見分けるのは簡単ですが、機械にやらせようと思うとどうなると思います? 大変そうでしょう?

 写真だけだとよくわからないのですが、近いうちに動画でご紹介します。寛大にも小竹先生がご了承してくださいました。ふふふ、YouTube使いますよん。第6回の最優秀作品なども、動画で頂戴してupしようかなと企む私。
 ちなみに、小竹先生からのこの演習に関するインタビューも頂戴しています。この演習に対する熱い熱い想いが込めたれた魅力的なもの! こちらもこのブログで連載で紹介する予定です。乞うご期待。