堀・藤本研究室 見学してきました。

3月13日、柏の新領域創成科学研究科、先端エネルギー工学専攻の堀・藤本研究室の研究室公開(学会メンバー向け)に参加しました。


柏ならではの立地や広さを生かして、電気自動車の走行スペースを確保、
ガレージでのデモも見せていただきました。




全体では、一つの研究室とは思えないほどの
様々なテーマが存在。

ワイヤレス電力伝送、キャパシタ搭載電気自動車、
人間親和型モーションコントロールなど、
車椅子から月面探査機までそのテーマは幅広く、
それぞれが「制御」でつながっていて、
大変面白く拝見しました。








当初は、テクノサイエンスカフェ企画として検討したかったのですが、
場所が柏なので、やっぱりちょっと大変そう・・


まずは、柏のキャンパス一般公開に、興味のある方は参加してみてください。
  2013年 10月 25-26日開催です。


堀・藤本研の研究室HPはこちらから。
  
2012年度版の研究室紹介ポスターはコチラとなっている紹介も
ご研究内容がとても良く分かります。
 紹介(1)    紹介(2)


先生も研究室の学生さんも、とても楽しそうに対応して下さったのが印象的でした。
本当にありがとうございました!