知のプロムナード

 今年、東大は創立130周年*1ということで、さまざまな企画が立ち上げられたり、イベントが開催されています。東京大学創立130周年記念事業オフィシャルサイトもあります。こちらのシンボルマーク*2を構内のあちらこちらで見かけることができます。

 その中の事業のひとつとして「知のプロムナード」構想というものがあります。オフィシャルサイトによると「学生・教職員・来訪者がくつろげる語らいの空間を設け、誇るべき歴史や研究成果を活用したストーリー性をもつ『知のプロムナード』とする構想」とのこと。要するに、学内の整備ですね。例えば、T lounge(工学部11号館)の目の前にある広場、広場とは言えない、立ち入れないうっそうとしたところだったのですが、見事に整備されて美しくなりました(写真もちゃんと撮ったのに、フォトライフの都合かupできません〜。改めて挑戦します)。ベンチも置いてあります。整備前、整備後はこちらのサイトの「本郷キャンパス-工学部1号館前広場」をご覧ください。T loungeの目の前ですから、お天気のよい日であればスターバックスでコーヒーを買って、ここのベンチでくつろぐこともできます。実は、T lounge、時間帯によっては人がいっぱいになってしまって、席がなくて諦めてしまうお客さんもいらっしゃるんですよね。そんな方はぜひこちらにいらしてくださいませ。

 さてさて、先日もエントリーした怪談伝説のある蛇塚は……手付かずでございました。恐るべし、怪談伝説。いくら130周年記念事業があろうが、アクションプランがあろうが不動なのでした。


【追記】
上で書いたように、写真を撮ったのでupしたいと思って何度も挑戦したのですが、できません! 画像のファイルサイズを加工してみても、別のidで試してみても。他の写真をテストでupしたのですが、それは大丈夫でした……ま、まさか! 蛇塚が近くに写っている写真だから、そのせい??←仮にも理系学部の広報のブログでそんな非科学的なことを書いてみる。

*1:130周年っていつから数えて? と疑問に思ってWikipediaにある東大の年表を見たら、東京開成学校と東京医学校が合併し「東京大学」が設立したときから、ということなのね。

*2:よく考えられた素敵なマークだと思うのですが、いつも水銀を連想してしまうのは私だけ? 特に、こんな動画を見たりすると!