2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

工学部怪談話

企画委員会に出席された広報室長・堀井秀之教授が仕入れてきたタレコミ貴重な情報を頂戴しました。というわけでご紹介。私も今の今まで知りませんでした。 工学部1号館の付近に「蛇塚」と呼ばれる石碑があります。これ、大正初期から「本郷通り寄り北隅」→「…

人工原子

先日のエントリーで書いた物理工学科の樽茶教授の研究に絡んで、新しくはてなキーワードとして人工原子を作ってみました。何か問題等ありましたら遠慮なく書き換え、お願いします。それにしても、難しいですね……このあたりの説明は。「エネルギー準位」*1と…

ニュースあれこれ

本日、なにかとバタバタしていたので、箇条書きのようなエントリーで申し訳ありません。いくつかお知らせが。 毎日新聞ほかで、情報理工学研究科・知能機械情報学専攻の原田達也講師の研究結果が掲載されました。 新検索技術:単語入力で画像や動画探す 東大…

いろんなキャリア

こちら社会基盤学科/社会基盤学専攻のサイトなのですが、ぜひご覧くださいませ。かっこいいですよねえ。私も最初見たとき、才色兼備でステキって惚れてしまいました。先日、エディトリアル・広告に関わる某デザイン雑誌の編集者さんからこのサイトに関して取…

樽茶教授、江崎玲於奈賞受賞!

物理工学科の樽茶清悟教授(現・物理工学科長)が「人工原子・分子の実現と量子コンピューターへの挑戦」という研究内容で第4回江崎玲於奈賞を受賞しました。ぱちぱち〜*1。 この樽茶先生の研究内容をここに書こうと、樽茶研究室の研究室紹介とかあれこれ読…

お子さまに人気のデバイス

T loungeの様子を見ていると、中高生くらいになるとヒューマノイドロボット(腱次)に人気が集中しているようです。でも、もっと小さいお子さまだと、この展示物に引き寄せられるみたい。それは電気工学科の三田吉郎准教授ご提供のマイクロマシン、MEMSデバ…

人工皮膚の手と握手!・有機トランジスタ

工学部11号館にあるT loungeにある展示物のご紹介。物理工学科の染谷研究室(染谷隆夫准教授)では、有機トランジスタの研究をしています。有機トランジスタ*1の応用例は幅広く、無機トランジスタでは考えられなかったユニークな用途に応用されています。 こ…

東京大学新聞で「工学体験ラボ」の記事

9月11日号の東京大学新聞の「東大、ぐっと身近に 高校生向けイベント続々」のコーナーで、工学体験ラボ(T lab)をご紹介していただきました。今回、取材を受けたのは、私と広報アシスタントリーダーのまつもとさん。こちらのブログとともに、コウガクブログ…

筋金入り&社会的オタク

先日のことになりますが、航空宇宙工学科の中須賀真一教授のある件での打ち合わせに私も同席させていただきました。中須賀先生とは初対面。どんな先生かと思っていたら……すごーくステキなオタクだったんですよっ。研究成果の方で有名な上、各方面でご活躍だ…

工学離れ?それなら工学を目指したきっかけを聞いてみたい

↓の中須賀教授が工学を志すきっかけが、アポロ11号だったりSFだったりアニメだったりすることから考えて、はてなアンケートを利用して質問をしてみました。 工学を好きになった、志したきっかけを教えてください いま、理系離れなどと言われていますが、ここ…

【追記あり】渋滞学

航空宇宙工学科の西成活裕准教授の著書「渋滞学」が今年の7月に第23回講談社科学出版賞を受賞しましたが、その授賞式が9月4日に行われたようです。渋滞学 (新潮選書)作者: 西成活裕出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/21メディア: 単行本購入: 8人 クリ…

第4回工学体験ラボ・懇親会編

長々とシリーズ化して書いてまいりました、8月25日に行われた第4回工学体験ラボの最終回となります。総合試験所での電子顕微鏡の見学ののち、工学部11号館のT loungeに戻ってきて、参加者&現役学生との懇親会が行われました。8月1日のオープンキャンパスで…

電子顕微鏡の見学編

第4回工学体験ラボ(T lab)シリーズの続きです。なんだか長期連載化していますが、あと2回で終了の予定デス。 工学部5号館での実験のあと、本郷キャンパスの一角にある弥生地区の総合試験所に移動しました。なんだか古めかしい看板ですが、中にある電子顕微…